FC2ブログ
しっかりもの妊婦が仕事を退職→出産→育児に奮闘中。「かかるお金」「もらえるお金」お得な手続き方法を全公開。また無料プレママクラス、無料サンプルゲット、ベビー、マタニティ用品のお得な情報満載です。2人の男の子育児奮闘中です。
出産準備リスト「いらないもの」早見表
2012年04月23日 (月) | 編集 |
出産準備品として用意すべきものリストはいろいろありますが、
出産前だと、これ本当に必要なの??と思うことも多いはず。

今回は、私の実際の出産経験から、
出産前の準備品として「いるもの」「いらないもの」
一覧にしてご紹介したいと思います。

まずは、最初に
「いらないもの」早見表をご紹介。

ちなみに私は11月出産、男の子です。
用意するものは季節によっても違いますので
参考までにご覧ください。


------いらないものリスト------------------

■産後に検討すればOK

・よだれかけ、スタイ(よだれが出てくるのはもっと後。3ヶ月くらいから)

・ベスト、カーデガン(寝ていることが多いから毛布のほうが便利)

・靴下(基本裸足。1ヶ月検診までは外出しませんでした)

・ミトン(顔を引っかいてもミトンをしないほうがいいという指導でした)

・スリーパー(新生児のうちは大人しく寝ているので使いませんでした)

・おもちゃ(最初は使わない。成長に合わせて用意してあげる)

・ベビーカー(産後で十分、赤ちゃんを乗せて選びたいたいところ)
 人気ベビーカー「マクラーレン」購入@その後のレポート参照→

・抱っこ紐(外に出られるようになってからでOK)
 もう手放せない「エルゴ」@その後のレポート参照→

・オムツ処理ゴミ箱(産後で十分)
 オムツ専用ゴミ箱「におわなくてポイ」@その後のレポート参照→

・ミルクグッズ
 (完全母乳だとまったく使わない。
  ただし母乳が足りなければ退院後即必要。私は入院中に病院で購入しました)
 出産前の「ミルクグッズ」準備は難しい参照→
  

■いらないもの

・長肌着(裾が長くてジャマ。コンビ肌着で十分)

・オムツ換えマット
 (バスタオルなどで代用。専用のものは洗濯をすると乾きにくく使いずらかったです)

・おしり拭きウォーマー(部屋をあたたかくしておくので不要)

・搾乳器(私には合わなくて手でしぼっていました)

・布オムツ(紙オムツ派には不要)

・母乳パット(私は使いませんでした)

・ベビーベッド(いつも添い寝で寝かせていたので)
 格安レンタル「ベビーベッド」@産後のレポート 参照→


----------------------------------------

次回は、「いるもの」リストをご紹介します。
お楽しみに♪
出産準備リスト「いるもの」早見表 →



この記事がお役に立てたら、
1クリックお願いします





■こんな記事もおすすめです■

かかったお金公開!私の出産準備品リスト~赤ちゃん用品編→

かかったお金公開!私の出産準備品リスト~入院準備品編→

妊婦さんにおすすめレシピ ベスト3→


アカチャンホンポ楽天市場店→

西松屋チェーン楽天市場店→

トイザらス・ベビーザらス→

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック